google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

csファイナル初戦展望(*‘ω‘ *)

みなさんこんにちは!!

 

ついに明日からcsファイナルステージが開幕します!今回は初戦の展望をしていきたいと思います!

 

どうぞ最後までお付き合いください。(^.^)/

 

両先発情報

予告先発は西武菊池、ソフトバンクバンデンハークと発表になっています。

 

菊池は、レギュラーシーズン最後の登板が9月28日のソフトバンク戦。その後は1度フェニックスリーグでの登板を経ての登板になります。対ソフトバンク今季2試合登板し1勝1敗防御率2.40の成績です。

 

前回登板では未勝利だったソフトバンクにも勝利を挙げましたし、不安材料としては唯一、約3週間ぶりの登板と間隔があいているというところですね。csファーストステージの初戦では初回あっという間に5点をとり、試合を決めたソフトバンク。非常に打力のある相手ですから、序盤に大量得点されないようにだけ注意してほしい!

 

対するバンデンハークは、対ライオンズ今季3戦登板し0勝2敗防御率8.82の成績です。前回の対戦9月27日の試合では、森のスリーランと山川のソロで得点を挙げました。非常に四死球の多い投手ですから、ランナーをためての一発での得点に期待です!!

 

デスパイネに要注意

デスパイネは、csファーストステージで打率5割越え、3本塁打6打点の大活躍でした。ソフトバンクが勝利した1,3戦では良い場面でホームランを放ち、チームを勝利に導きました。

 

4番の柳田は3試合で1安打と当たりが出ない中で、5番のデスパイネがカバーする形でした。もちろん柳田にはこのまま眠っていてもらって、さらにデスパイネを抑え込むことができればライオンズの勝利が近づきます!!

 

相変わらず安定しているリリーフ陣

短期決戦ということで、csファーストステージは超早めの継投が目立ちました。

 

1戦目は4点リードの4回ワンアウト満塁の場面で、先発ミランダから2番手武田への交代がありました。武田はそのピンチを見事に抑え、その後6回までパーフェクトリリーフを見せました。

 

3戦目は、2点リードの5回ノーアウト一二塁のピンチで2番手石川への交代がありました。石川もそのピンチをしのぎ、1失点はあったもののリードを保って終盤7回につなげました。

 

ソフトバンクは8回加治屋、9回森と終盤のピッチャーが固定されている上に、ワンポイントの嘉弥真、ロングリリーフができる石川、武田と戦力がそろっています。

 

ただ一つ気になったのは、2戦先取と超短期決戦のファーストステージでは、先発投手を4、5回で降ろす采配がありましたが、4戦先取のファイナルステージでもそのような采配ができるのかということですね。ファーストステージで3連投の加治屋、2試合3イニングを投げた石川あたりは疲労が残っているでしょうし、、工藤采配に注目していきたいですね。

 

ライオンズとして、毎試合に言えるのは先発投手を早い回で降ろすこと。確かにソフトバンクのリリーフ陣は戦力がそろっていますが、レギュラーシーズン、csファーストステージでの疲労もあるでしょうし、付け入る隙はあるかなと思います。

 

ソフトバンク内川が復帰

長期離脱をしていた内川がcsファイナルステージから復帰することが決まったようです。今季は71試合の出場で打率.242と本調子ではない内川ですが、終盤に代打で控えているというだけでも脅威になりますね。。初戦は左腕の菊池が先発ということで、先発出場してくるのでしょうか。

 

初戦スタメンは?

ライオンズの方は、普段通りの先発メンバーになるでしょう。レギュラーシーズン終盤には、多少打順をいじったりもしていましたが、不動の1~4番に栗山、中村、森、炭谷、金子ってところでしょうか。もしかしたら菊池先発の試合で初、森のスタメンマスクあるかも、ってところですね。

 

ソフトバンクの方は、ファーストステージで不調だった選手をどう起用するのかに注目したいですね。具体的には3戦でわずか1安打の柳田と、3試合でヒットを放ったものの打率.214の上林です。

 

3戦ほぼスタメンを変えなかったソフトバンクですが、菊池の先発ということで初戦はほぼ間違いなく左キラーの川島を先発で起用してくるでしょう。加えて、復帰の内川の先発もあるかと思いましたが、よく考えるとポジションがないんですね。ライオンズ目線では、調子が今一つの上林に代わって内川が先発起用なんてなったら嫌ですが、、

 

まとめ

ついにcsファイナルステージが開幕するわけですが、やはり初戦は大事になってきます。アドバンテージですでに1勝を手にしているライオンズですが、勝てば2勝と俄然有利になります。両先発を見る限りライオンズ有利な気はしますが、ライオンズは10日ぶりの1軍での試合となりますし、試合勘という面で不安もあります。早いとこ点を取って、日本シリーズ進出に向けて最高のスタートを切ってほしいです!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村