google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

csファイナルステージ4戦目、終盤突き放され完敗。対戦成績2勝3敗に

皆さんこんにちは!!

 

2勝2敗のタイで迎えた第4戦、勝てば日本シリーズ進出に王手がかかる試合でした。中盤まではこのシリーズで初めて僅差の展開でしたが、7回に大量4失点で勝負ありでした。

 

それでは、csファイナルステージ4戦目を振り返っていきます!どうぞ最後までお付き合いください。(^^)/

 

スコア

西武 2-8 ソフトバンク

 

スコアはこのようになりました。

 

試合の流れ

先発は西武今井、ソフトバンク東浜でした。

 

ライオンズは9番ライトで木村がスタメン。ソフトバンクは昨日に続き内川がスタメン。ショートには西田が入りました。

 

先制したのはソフトバンクでした。

 

初回、2アウトとった後グラシアルにフォアボール与え、続く柳田に一発を打たれ2点を先制されてしまいました。

 

さらに2回にも、2アウトからランナーを許し、続く甲斐に一発を打たれさらに2失点。

 

今井は2イニング続けて一発を浴び、4失点となってしまいました。。2本とも2アウトからということで、ホントにもったいなかった、、

 

打線は3回、ノーアウト二塁から今日スタメン抜擢の木村に一発が飛び出し、2点を返しました!

 

序盤3回を終えて2-4と、今日もソフトバンクが先行する形。。

 

その後中盤3イニングは両チーム得点ならず。

 

今井は、5回にツーアウト2塁のピンチで柳田を迎えたところで降板。2番手でマウンドに上がった小川は柳田を打ち取りピンチをしのぎました。6回は平井が良いピッチングを見せました。

 

東浜は4回まで、2番手には武田が上がりました。ライオンズは6回にノーアウト一二塁のチャンスを作りましたが、得点ならず。。なかなか厳しい、、、

 

ライオンズ7回には4番手で増田がマウンドに上がりました。終盤の逆転に向けて守備から流れを作りたいところでしたが、、

 

先頭の9番甲斐にフォアボール、送りバントを挟んで続く上林にもフォアボールと、最悪の流れ。ここで、8回登板予定だったはずのマーティンに交代となりました。

 

2戦目には良い投球を見せたマーティンでしたが、今日は苦しいピッチングでした。2アウトとした後、2つのフォアボール、内野安打にタイムリーと悪い流れを止められず、この回4失点となってしまいました。。

 

これで6点差が付き万事休す。7回以降は、ソフトバンク盤石のリリーフ陣の前に無得点に抑えられ、2-8での敗戦となりました。。

 

注目ポイント

試合を分けた6回裏

6回裏武田がコントロールを乱した隙をついて、先頭の浅村、山川が連続出塁。逆転に向けてチャンスメイクをしながらも栗山、中村、岡田が連続凡退で得点につなげることができませんでした。

 

ランナーを返す役割の選手がチャンスメイクしているというところで、今一つライオンズにとって流れがよくない。。こうなってしまっている根本的な原因としては、秋山の不調になるのかなと。この試合に関しては源田にもあたりがなく1,2番出塁無しでしたから、なかなか厳しいですね。。

 

試合が決まった7回表

2点ビハインドの7回には、増田がマウンドに上がりました。しっかり0に抑えて攻撃にリズムを作りたいところでしたが、フォアボール連発と最悪のピッチング内容でした。回途中でマーティンに交代となりましたが、マーティンもこの流れを止められず。この回は結局、4つの四球に2本のヒットで試合を決定づける4失点となってしまいました。

 

まとめ

ライオンズは3戦目に続き連敗となり、ソフトバンクに王手をかけられる形になってしまいました。これでライオンズが日本シリーズに進出するには、2戦連勝しなければなりません。いよいよ追い詰められたわけですが、まずは明日勝って次につなげてほしい!!

 

明日の予定

明日の予告先発は西武ウルフ、ソフトバンク高橋礼と発表になっています。ライオンズの方は森がおそらくこのまま離脱、不調の秋山、中村には4戦終えてもあたりが出ず。明日はどんな打順になるのでしょうか。。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村