google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

csファイナルステージ総括②

皆さんこんにちは!!

 

前回の記事、csファイナルステージ総括①では第2戦までの振り返りをしましたが、今回は第3戦以降について書いていきたいと思います。

 

どうぞ最後までお付き合いください。(^^)/

 

第3戦

西武 4-15 ソフトバンク

 

第3戦の先発は西武榎田、ソフトバンク千賀でした。

 

千賀は苦手メットライフドームでの登板。9月2戦の対戦では、いずれも初回にライオンズが先制し、試合を優位に進めました。

 

前日の試合で2ケタ得点した流れそのまま、初回から得点していきたいところでしたが、、、

 

不調の秋山はあっさり三振、好調の源田、浅村も続けて打ち取られ初回は3者凡退。これまでの千賀とは違いました、、(どうやら、傾斜の緩いマウンドに慣れるための対策として、ブルペンでの投球を工夫したよう。。)

 

榎田は打順が2巡目に入った、3回に攻略されてしまいました。。8,9番に出塁を許し上林に一発と。第1戦にもあったこの光景。。

 

その後、第1戦で登板し1回3失点の投球だった十亀が2番手で登板し、2イニングを投げて8失点と。試合が中盤を迎えたところで、試合が決まりました。

 

ライオンズがやりたい攻撃、下位から上位につなげる攻撃を第1、3戦はまんまと決められてしまいましたね。。これに関しては、投手陣の注意不足だったかなと思います。。

 

さらに、どうして2番手が十亀だったのか。もっと言えば、第1戦で打たれた十亀がどうしてまだベンチ入りしていたのか。不思議でした。。(第1戦の投球を見て、多くのライオンズファンは十亀はダメだと思っていたはず。。)

 

3戦終えて2勝2敗の五分でした。ですがここまでの試合内容を見て、正直この先ライオンズが2勝する未来は見えなかったですね。。

 

第4戦

西武 2-8 ソフトバンク

 

第4戦の先発は西武今井、ソフトバンクは東浜でした。

 

この試合ライオンズが勝利するビジョンとしては今井が6回4失点以内、東浜からたくさん点を取る、だったかなと。

 

第1,3戦と9番の甲斐にうまくつながれての大量失点となっていましたが、またしてもこの試合、甲斐にやられました。。

 

柳田のホームランは正直しょうがないかなと。反省すべきは直前のグラシアルへのフォアボール。ですが、甲斐のホームランは余計でした。。(「フォアボール出すなら打たれろ」なんてよく言いますが、やっぱり打たれるのもダメです。。)

 

ライオンズはこの試合、シリーズ初9番でスタメン出場の木村に追撃のホームランが生まれましたが、2点ビハインドの7回に悪夢が、、

 

7回は、増田が2つのフォアボール、続いて登板したマーティンもフォアボール2つに2本のタイムリーと。計4失点で6点差となり、試合終了。

 

2勝3敗となり、ソフトバンク日本シリーズ進出に王手をかけました。

 

増田とマーティンにこんなピッチングされたら、もういよいよ終わりです。

 

第5戦

西武 5-6 ソフトバンク

 

第5戦先発は西武ウルフ、ソフトバンク高橋礼でした。

 

この試合は、前日負傷交代となった森がまさかのスタメンマスク。シリーズ5戦目にして初めて打順を組み替え、6番以降外崎、中村、森、メヒアの順番に。

 

第3戦、アウトにはなったものの良い当たりを放った木村が、第4戦ではスタメンに抜擢。その木村は、第4戦ではホームランを放つ活躍。当然、第5戦もスタメンかと思ったら、、メヒア。。(メヒアは高橋礼に対して3-3と相性が良かったようですが、、)

 

打ってくれれば何も文句はないのですが、、そんなメヒアは三振に、チャンスでショートゴロゲッツーと。これは完全に采配ミスでしょう。

 

試合はソフトバンクが連勝の勢いそのまま、初回に3点先制。はい、終わった。。

 

打線は3回まで無安打。序盤の攻防を見ると、よく最後1点差まで追い上げたなという感じ。

 

8回には、前日の試合で打ち込まれたマーティンが登板。(他にいないんで、、)この試合もフォアボールからピンチを作り、上林の一撃。この回2失点で、追い上げムードに水を差す結果に。。

 

8,9回には不調の秋山、中村のバットから得点が生まれましたが、1点届かず。。

 

これにて、2勝4敗となりライオンズの10年ぶり日本シリーズ進出は叶いませんでした。。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村