google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

社会人1年目。手取り15万円一人暮らしの生活ってどんな感じ??【2020年01月編】

皆さんこんにちは!

 

今回は、社会人1年目 手取り収入15万円僕の1ヶ月の生活費について、ご紹介します!

 

これから一人暮らしを始める方必見です!

以下目次。

 

僕の家計簿紹介

どん!

f:id:vnao_19:20200228160622p:plain

ちなみに僕の基本情報をお伝えすると・・・

  • 新卒一年目の23歳会社員
  • 横浜市で一人暮らし
  • 自他ともに認める"倹約家"

 

いかがでしょうか?

ちなみに横線より上の項目が、生活する上で避けられない」出費

下の項目が、「生活の満足度を高める」もしくは「今月のみの一時的な」出費というふうに分けています。

 

僕は上が消費、下が浪費と言う位置付けですね。

 

細かく解説!

消費編

水道・電気・ガス代については、

冬ということで普段より高めになっています。

※倹約家の僕ですが、エアコンは惜しみなく使いますw

 

食費については、

今月まとめ買いした商品があり普段より高めになっています。

まとめ買いした商品はこちら↓

www.groupon.jp

安かったので調子に乗って買いましたが、かなり後悔しています。。

一人で食べ切れる量じゃなかった(泣)

 

次!

通信費についても、新しく楽天モバイルの契約をしたため事務手数料の3000円分普段より高くなっています。。

 

日用品についても、

温泉の回数券4400円(東京都銭湯10回分)を買ったこともあり普段より高めです。。

興味のある方は↓こちらから。入浴料金470円のところ回数券だと440円で入れます!

www.1010.or.jp

ちなみに銭湯にかかる出費は日用品という位置付けにしています。僕にとって生活に必須の出費ということです。

 ↓東京都の銭湯についての記事はこちらから!

vnao-19.hatenablog.com

ここまで消費」の解説でした!

 

浪費編

外食費は今月は少なめですね。

要因としては、僕は回転寿司が好きで良く行くのですが、今月は行かなかったからでしょうか?

 

交際・娯楽費は、

今月は横須賀へお出かけしたこともあり、普段より高めになっています。

 

衣服費に関しては、

今月はズボンを買いました。

※基本洋服には無頓着なので、着れなくなったら買う感じですw今月はズボンの寿命が来てしましましたw。

 

その他(歯医者)については、

歯に異常を感じ、満を辞して歯医者へ行きました。

久しぶりに行くと、虫歯があちらこちらで見つかり、通うことになってしまいました。来月も継続です(泣)

 

まとめ

普段は合計支出が10万円を行くか行かないかあたりですが、

今月は12万ちょいとちょっと多めですね。。反省w。

 

自分にとってストレスがないことが一番大事!

僕のモットーは、「ストレスなく生きること」です!

節約は大事ですがそれによって生活の満足度を下げては良くありません。

 

皆さんも家計簿をつけることで無駄を見つけて、「生活の満足度を減らさずに支出を減らす」工夫をしてみてはいかがでしょうか!?

 

お金に関する僕の考えについても、今後紹介する予定なので是非ご覧ください!!