google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【一人暮らしの物件選び】一人暮らし歴1年の僕が考える条件7つ!!

皆さんこんにちは!

 

今回は、社会人1年目(一人暮らし歴約1年)の「僕」が、今住んでいる部屋の「満足しているところ」「不満なところ」を紹介して、

最後に「僕の考える物件選びの際の条件7つ!」を話していきます!

→家選びは大事(^.^)

f:id:vnao_19:20200229145104p:plain

初めての物件探しで迷われている方は、是非参考にしてみてください!

 

それでは目次です。

 

今現在の住まい

今の物件の情報は以下になります。

部屋情報

住所:神奈川県横浜市

家賃:57,500円(管理費込み)

間取り:ワンルーム+ロフト

占有面積:12.00m2

築年数:2年

部屋:2階建ての1階中部屋

満足している点

僕が今の物件で特に満足している点は以下になります!

  • 家賃が安い
  • 駅近
  • OKが近くにある
  • BSが見れる
  • 綺麗

それでは詳しく解説していきます!

家賃

家賃は家計に一番重くのしかかってくるので、選ぶときには一番気を使いました。

結論として今の57,500円の家賃はそれほど負担は大きく無く、設備等を考慮しても非常に満足しています!

※僕の住んでいるあたりの家賃相場が5.63万円(管理費除く)ということで、今の物件は管理費込みで57,500円なので相場相応、もしくはちょっと安いくらいでした。ふむふむ。

駅近

 今の物件は駅から徒歩3分ほどのところにあります。

やはり駅が近いに越したことは無いですね!

ただ、駅までの時間と家賃はトレードオフの関係なので、「時間&手間」vs「お金」どちらを優先するかは人それぞれよく考える必要があります。

ちなみに僕は、駅から10分以内なら良いなーって感じで探していたら、たまたま徒歩3分の物件を見つけました。家賃もそれほど高く無いので満足しています!

 OKが近くにある

皆さんスーパーの「OK」ってご存知ですか?

ok-corporation.jp

OKの魅力としてはとにかく「安い!」この一言ですw

個人的な印象としては、他のスーパー(マルエツ相鉄ローゼン、マイバスケット、ライフなど)と比べて2〜3割は安いという印象です!(ちょっと盛りすぎか?w)

今の物件を探しているときはあまり重要視していませんでしたが、今となってはOKは僕の生活に欠かせない店となりました。

※「僕の生活に欠かせないお店特集」についてはいずれ記事にしたいと思います!お楽しみに〜

BSが見れる

野球好きの僕にとってBSが見れるのは良かったです!

ただ、必須条件では無いかな。普段はネットのサービス(楽天TV)で見ているので。

綺麗

僕の今住んでいる部屋は新築でした。

なので、「壁に傷がある」とか「お風呂がカビてる」とか「隙間風が」ということはありませんでした。

僕は、「設備の経年劣化」や「前の住人の生活感」みたいなのがあるのが嫌だったので、「築浅」で探していましたが、その中でたまたま新築の今の物件に出会いました!

築年数家賃トレードオフの関係なので、どちらを優先するかた人それぞれ考える必要がありますね!

 

以上が満足している点でした!

続いて不満なところについて書いていきます! 

不満なところ

f:id:vnao_19:20200229195533p:plain

僕が今の物件で特に不満を感じている点は以下になります・

  • トイレが狭い
  • キッチンが狭い
  • 光回線(マンションタイプ)非対応

それでは詳しく解説していきます!

トイレが狭い

身長179cmの僕には狭いです。。

普通に便器に座ると、前の壁に膝が当たるレベルで狭いですw

なので、いつもはちょっと横向きで用を足していますw

キッチンが狭い

僕は普段自炊をするので、「流し」と「コンロ一つ」しかないキッチンは結構不便です。。

調理スペース欲しい!&コンロ二つ欲しい!(心の叫びw)

光回線(マンションタイプ)非対応

普段動画をよく見る僕としては、光回線が対応していないのは結構ショックでした。。(契約後に気付きましたw)

なので、今はポケットwifiで代用していますw

ただ、これが結構使い辛い。。

f:id:vnao_19:20200229202514p:plain

※ポケットwifiについては今後記事にするかも。。

引っ越すとしたら!

ここまで「満足している点」「不満な点」について書いてきましたが、続いて「もし僕が引っ越すとしたら!」について話していきます!

僕の考える物件選びの際の条件7つ

  • 家賃が今と変わらないもしくは安い
  • 駅から徒歩10分以内
  • OKが近くにある
  • そこそこ築浅
  • キッチンが広い         new
  • 風呂トイレ別          new
  • 光回線(マンションタイプ)対応 new

以上が条件になります。ただ、この条件を満たすとなると家賃高くなりそうだなー。。

ということで、1年後に契約が切れた後も今の部屋にすみ続けることになりそうです。(今のところね。)

まとめ

以上、社会人1年目(一人暮らし歴約1年)の僕が今の物件で「満足している点」「不満を感じている点」の紹介と、「僕の物件選びの際の条件7つ」のご紹介でした!!

 

それでは。