google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【財布は不要】まだ財布持ってるの?今の時代財布を持ち歩く必要がない話。

みなさんこんにちは!

 

超キャッシュレス男子”なおすけ”です!

今回は、”普段財布を持ち歩かない”「僕」が、財布は”不必要”と考える理由についてお伝えします!

f:id:vnao_19:20200301083325p:plain

 

それでは目次です! 

 

財布を持たないことのメリット!

f:id:vnao_19:20200301100035p:plain

財布を持たないことの1番のメリットは、ずばり「財布をなくす心配が無い!」ですw

僕はこれめちゃくちゃ大事だと思うんですよねw多くの人に理解されない考え方かもしれませんがw

また他にも、「荷物が減る」などのメリットがあります!

皆が財布に入れているものはなんだろう?

ひとまずそのままググってみたw

Google検索:「財布に入れるもの」↓

f:id:vnao_19:20200301081112p:plain

僕はまさにこういうのを探していた!!

www.nagazaifu-mania.com

ランキング結果使わせていただきますw

男性が財布に入れているものTOP10

以前テレビで「財布に何を入れていますか?」というアンケートをやっていたので、その結果をそのままご紹介します。

 

多い順に以下の通りです。

キャッシュカード
クレジットカード
ポイントカード
免許証
保険証
レシート
病院の診察券
商品券やクーポン券
お守り
写真

出典元:【長財布マニア】国産革財布

ふむふむ。これなら多くの人にとって財布はいらないな。

※僕がこれまで財布に入れていたものと相違なく安心しましたw

それでは解説!!

財布は必要ない話 

キャッシュカード

f:id:vnao_19:20200301100200p:plain

1つ目が「キャッシュカード」です。

キャッシュカードは2つの理由で必要ないです。

そもそもキャッシュ不要

1つ目の理由が、「そもそもキャッシュ(現金)が不要」です。

今では多くのお店でキャッシュレス決済が普及しています。「決済のために現金を引き出す」なんて必要はないのです。

キャッシュカードを使わなくても現金が引き出せる

2つ目の理由が、「キャッシュカードを使わなくても現金が引き出せる」です。

「pring(プリン)」という無料送金アプリ、皆さんご存知でしょうか?

www.pring.jp

「pring(プリン)」を使うと、セブン銀行ATMで即現金を引き出すことができます。

どうしても現金が必要なら「pring(プリン)」を使いましょう!

 

「pring(プリン)」については↓こちらの記事で紹介していますので、興味のある方はぜひ〜。

vnao-19.hatenablog.com

クレジットカード

f:id:vnao_19:20200301100654p:plain

二つ目は「クレジットカード」です。

クレジットカードは、「手帳型のスマホケース」に入れましょう!

※手帳型のスマホケースはめちゃくちゃ便利です!!

↓僕が使っている手帳型iPhoneケース↓


 

※ちなみに僕はクレジットカードすら必要ないと考える派ですw他にも便利な決済手段、豊富ですからね!

ポイントカード 

f:id:vnao_19:20200301100715p:plain

3つ目が「ポイントカード」です。

ポイントカードは、”必要なものを厳選して”手帳型スマホケースに入れましょう!

大事なので繰り返しますが、”必要なものを厳選”しましょう!

また、Tカード、Pontaカード、dカード楽天カードなどはモバイルカードが利用できるのでぜひ活用しましょう!

免許証

f:id:vnao_19:20200301100738p:plain

4つ目が「免許証」です。

免許証については、身分証として必要な場合も多いので、必要な方は手帳型スマホケースに入れましょう。

※ただ、冷静に考えて普段免許証の提示を求められることってありますか?w(もちろん普段車に乗る方は別ですよw)

ということで、僕は基本免許証は持ち歩きません。

保険証

f:id:vnao_19:20200301100801p:plain

5つ目が「保険証」です。

こちらは「免許証」と同じです。

ちなみに僕は免許証と同様に、「保険証」も基本持ち歩きませんw

レシート

6つ目が「レシート」です。

レシートでいっぱいの財布は”滑稽”です。

レシートを溜めても良いことないので、すぐ捨てましょう。

病院の診察券

7つ目が「病院の診察券」です。

こちらは、病院に行くときのみ持っていきましょう。

※普段の生活には必要なしw

商品券やクーポン券

f:id:vnao_19:20200301101232p:plain

8つ目が「商品券やクーポン券」です。

こちらも必要な時(買い物に行く時など)だけ持ち歩くようにしましょう。

※普段の生活には必要なしw

お守り

9つ目が「お守り」です。

お守りは必要なしw(あくまで個人の見解です)

写真

10つ目が「写真」です。

写真も必要なしw

スマホに入れとけばOKでしょう。(あくまで個人の見解です)

財布レス生活の必需品

f:id:vnao_19:20200301101001p:plain

財布レス生活には、手帳型のスマホケースが必須です!

↓僕のオススメするiPhoneケース↓

※750円と格安でありながら、機能性最強です!


 

まとめ(「財布が必要」は固定観念?)

いかがだったでしょうか!

 今回は、”超キャッシュレス男子”の僕が、「今の時代財布を持ち歩く必要がない理由」について解説いたしました!

 

皆さんは「財布を持ち歩くのが普通」っていう固定観念で財布を持ち歩いていませんか?日々時代は変わっており、それまでの常識はどんどん覆されています!

今一度”財布の必要性”について考えてみてはいかがでしょうか!

 

それでは。