google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【ストレスNG】僕が実践しているストレスを溜めない行動3選!!

こんにちは、なおすけです。

 

今回は、”普段ストレスフリーの生活を送っている”僕が、普段実践している「ストレスを溜めない行動3選!」を紹介します。

f:id:vnao_19:20200302193929p:plain

はじめに

僕が、普段の生活で最も重要視していることは、ずばり

「ストレスの感じることをしない」です。

僕は、これから紹介する「ストレスを溜めない行動」をとるようになってから、圧倒的ストレスフリーの生活が送れています。

ストレスを溜めない行動3選

  1. 毎日をルーティン化する
  2. 定時帰り
  3. 欲しいものはすぐ買う

それでは詳しく解説します。

毎日をルーティン化する

人は「選択する」時にエネルギーを使います。

※つまり、普段の生活で多くの「選択」をすることで、「脳が疲れる」→「ストレスを溜める」ことにつながります。

「選択」をする回数を減らせば、「ストレスが減る」訳です。

では、「選択」を減らすためにはどうしたら良いのか。それが、「毎日をルーティン化する」ことです。

僕が実践していること

  • 会社に弁当を持っていく
  • 着る洋服を固定する
会社に弁当を持っていく

僕は毎日弁当を作って会社に行っています。それはなぜかというと、「昼食を選ぶのが面倒」だからです。

弁当を持っていけば、「今日は誰と昼食を取ろうか。」、「今日は何を食べようかな。」などと選ぶ必要がありません。今では弁当キャラが確立し、誰からも昼食を誘われることもなくなりお昼休みを満喫できています。

よく、「毎日弁当作っていてすごいね」などと言われますが、僕からするとただ「楽な選択」をとっているだけです。

むしろ、毎日「社員で溢れた」食堂に行って、「何を食べようか」考えて、「その日の昼食の予算」も考えて「どこの席に座ろうか」考えて・・・ってしている人の方がよっぽど凄いな、と思います。

着る洋服を固定する

平日はスーツで会社に通っています。もし仮に、会社がスーツ指定ではなくても、必ず毎日スーツで通勤します。

休日は外界の刺激を求めて外出するようにしていますが、着る洋服は毎週固定です。

僕は洋服には無頓着なので、「洋服を選ぶ」という無駄な選択が必要ないように工夫しています。

定時帰り

僕は、いつも定時帰りです。定時の時間のチャイムが鳴ったら、即帰ります。

なぜかというと、僕にとって”所定の勤務時間を超えて働くことが「強いストレス」”だからです。

周りの社員方は「これからが本番!」とばかりに、チャイムなど気にも止めずに仕事をしていますが、僕はスッと帰ります。

今では、定時帰りキャラが確立し、特に何も言われません。周りの人々がどう思っているかも知ったこっちゃありません。

周りの顔色をうかがって、毎日なんとなく残業している方、それが会社のためになっていますか?

今一度考えてみてください。

欲しいものはすぐ買う

僕は、その商品に値段相応の価値を感じれば、即買うようにしています。

なぜかというと「我慢」という行為が、僕にとって「ストレス」だからです。

※僕は”倹約家”ではありますが、お金を使うときは使います。

 

よく、「○○が欲しいけど、この前△△を買ったばっかりだから我慢する。」なんて方がいますが、意味不明です。

「〇〇が欲しい。でもボーナスまで我慢しよう。」これも意味不明です。

今欲しいなら今買う、そうでないなら買わない。

判断基準は↑これです。

僕は、「この前の買い物履歴」とか、「ボーナスが出たから」ということではなく、その商品そのものの「価値」を考えて買い物をするようにしています。

まとめ

今回は、僕が実践している「ストレスを溜めない行動3選!」を紹介しました。

 ぜひ皆さんも、自分なりのストレスを溜めない行動を研究して、”ストレスフリーな生活”を目指してみてはいかがでしょうか。

 

それでは。