google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【線路沿い物件】線路の近くの物件に住んでみたメリット・デメリット。徹底解説!!

こんにちは、なおすけです。

 

今回は、いま現在"線路近くの物件"に住む「僕」が、「線路近くの物件って実際どうなの?」ということについて解説します。

メリット・デメリット

  • 家賃が安い

線路の近くの物件は、周りの相場と比べて”家賃が安め”になります。

それはなぜかというと、当然ですが”騒音”がひどいからです。

f:id:vnao_19:20200303200645p:plain

「音が気にならない方」にとっては、”家賃が安くて良い”と言えますが、「音がストレスになってしまう方」からすると毎日が”憂鬱”になるでしょう。

「僕」の実体験→すぐ「慣れる」

僕は、1年近く線路近くの物件に住んでいます。

その経験をお話しすると、

  • 最初の2週間は電車の音が気になって眠れない
  • でも、すぐ気にならなくなる

僕の場合、初めの2週間ほどは電車の音が気になってよく眠れない日々が続きました。

※特に僕の家の近くは「京浜東北線」と「東海道線」が深夜までひっきりなしに走っており、夜中も貨物が通ります。

f:id:vnao_19:20200303200918p:plain

ですが、だんだんと体が慣れていき、今となっては電車の音を気にせずよく眠れるようになりました。

要は「慣れ」です。

人間の適応能力は凄いですね(笑)

まとめ

今回は、"線路近くの物件"に住む「僕」が、「線路近くに物件って実際どうなの?」ということについて解説しました。

 

参考になれば幸いです。

 

それでは。