google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【2020年2月家計簿紹介】社会人1年目(一人暮らし)の家計簿。徹底解説!!

こんにちは、なおすけです。

 

今回は、”社会人1年目(一人暮らし)”の僕の、2020年2月の家計簿をご紹介します。

f:id:vnao_19:20200228223638p:plain

この記事を読むべき人 

  • 新社会人(一人暮らし予定)の方で、少ない給料で生活できるか不安な方
  • 社会人1年目(一人暮らし)の僕の家計簿が気になる方

2020年2月の家計簿はこんな感じ

ででん。

f:id:vnao_19:20200306195439p:plain

まず固定費から。

家賃

家賃は相変わらずです。

水道代

水道代は2ヶ月に一度の請求になります。金額としてはいつも通りです。

電気代

電気代は過去最大の金額になりました。暖冬とは言え寒かったので、エアコンを惜しみなく使った結果です。

ガス代

ガス代は、先月先々月とこのくらいを推移しています。寒い時期はシャワーの時間が長くなりがちなので高めです。

 

※毎度のことでが、僕は「水」「電気」「ガス」は惜しみなく使うと決めています。

通信費

通信費は、ポケットwifiと携帯2端末でこの値段です。

(去年の12月に、2台目として契約した「楽天モバイル」を早くも解約するか検討中、、)←詳しくは別記事で!

ここまでが固定費になります。以下、変動費です。

食費&外食費

僕は、食費と外食費で計1万5千円を目安にしており、今月は上出来かなと思います。特にストレスなく食費を抑えられているので、継続していきたいです。

日用品

今月、日用品として計上したのが、散髪代、段ボールカッター、iPhoneのフィルム、洗顔クリームになります。

今月は少なめです。

交際・娯楽費

交際・娯楽費に関しては、「いくらまで」などの上限は特に設けていないですが、結果的に今月は少なめになりました。

その他(歯医者)

先月に引き続き、虫歯治療(4回)を行いました。

残り

今月は、39,055円が残る形になりました。

こちらは、毎月積み立てている投資信託を購入する費用や貯金に回します。

まとめ

以上、”社会人1年目(一人暮らし)”の僕の、2020年2月の家計簿をでした。

僕の中では、一応「支出10万円以内」を目標にしているので、来月こそは達成したいです。

虫歯治療が完了したことと、来月は暖かくなって多少エアコン、シャワーを使う機会が減ることを加味すると、来月こそは「支出10万円以内」が達成できそうな気がします。

 

ぜひ参考になれば幸いです。

 

それでは。