google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

【2020年3月購入品紹介】もっと早く買えばよかった。外付けHDD(テレビ録画用)

こんにちは、なおすけです。

 

今月は、テレビ録画用の外付けHDDを購入したのでご紹介します。

f:id:vnao_19:20200311201333p:plain

 

この記事を読むべき人

  • テレビ録画の方法を知りたい方
  • テレビ録画にオススメな外付けHDDが知りたい方

我が家のテレビ

僕の家にはテレビがありますが、録画の機能はありませんでした。

ちなみに我が家のテレビ↓

録画をするために重要なポイント

  • チューナー数
  • USB端子

チューナー数

僕の家のテレビのように、チューナー数が2であればテレビを見ながら他の番組の録画ができます。

もしチューナー数が1だと、録画をしているときはその録画をしている番組しか見れない状態になってしまいます。

それでは、録画する意味が薄れてしまいますね。

USB端子

USB端子があれば、外付けHDDをつないでテレビの録画をすることができます。

まず、テレビの背面にUSB端子があるか確認しましょう。

僕が購入した外付けHDD


 

ポイント

  • 容量
  • 価格

選んだポイントは以上の2点になります。
僕の場合、長期的に番組を保存するつもりはないので、容量は少なめのものを選びました。
※500GBでは45時間ほど録画できます。
価格に関しては、「安物買いの銭失い」にならないよう、高すぎず安すぎずのものを選びました。
結果的に、容量も動きも問題なく非常に満足しています。

まとめ

今回は、今月僕が購入したテレビ録画用外付けHDDの紹介でした。

 

それでは。