google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

北海道日本ハム主催ゲーム実況 近藤祐司アナのMLB風実況語録

皆さんこんにちは!!

 

皆さんも日ハム主催試合の中継を見て,「んん??この実況なんか違和感ある.」と思ったことがあるのではないでしょうか.「日本ハム戦の実況は近藤アナじゃないと物足りない」という人がいる一方,中には「うざい」と思う方もいるようですね.

 

私も,はじめは違和感だらけで「うざい」と思いながら聞いていました.ところが,最近になって近藤アナの虜になっています.(笑)

 

そこで今日は,MLB風の野球実況でお馴染み,近藤祐司氏の独特の言い回しをまとめてみました!!

 

これを読めば,より楽しく日本ハム主催試合を観戦できるようになります!

 

近藤祐司アナの語録集

  • It's gone!!!!!

まず一番有名な,「イッツゴーンヌ!!!!」です.近藤アナと言えばイッツゴーンヌですね.これは,ホームランが入った時(日本ハムの選手が打ったとき)に使います.ライオンズファンからしたらあまり聞きたくない言葉ですね..(笑)

 

  • グッバイ

こちらは,ホームランが入った時(ビジターチームの選手が打ったとき)に使います.これは,たくさん聞きたい.(;'∀')

 

  • ワンツースリー

こちらは,3者凡退でイニングが終わった時に使います.「○回は○○(投手)がワンツースリーに抑えました.」こんな感じです.何度も聞いていると癖になります.

 

  • ○○ピッチ

○○ピッチは,カウントを言うときに良く使います.「ツーツーピッチ(カウント2-2のとき)」のような感じです.

 

  • ○○ショット

ショットとはホームランの意味です.例えば,「ツーランショット(ツーランホームラン)」といった感じです.

 

  • sweep

sweepとは3タテ(同一カード3連戦3連勝)の意味です.

 

  • マネーピッチ

投手の決め球のことです.「お金が取れるボール」という意味だそうです.

 

  • ジャストルッキング(just looking)

これは,打者を見逃し三振に打ち取ったときに使います.個人的に,近藤アナの言い回しで「ジャストルッキング」が一番好きです.(*´ω`) また,同じ意味でウィンドーショッピングと言うこともあるようです.

 

これは,フルカウントの状態での投球のときに使います.「○○(打者)をペイオフします」と,このように使われます.pay offとは日本語で清算するという意味です.なんとなく分かりますよね.

 

  • ツインキリング

ダブルプレーのことです.最近初めて聞きましたが,「ツインキリング」,なんかかっこいいですよね.

 

これは,セカンドベースに滑り込まなくても,余裕をもって(立ったまま)セーフになる2塁打のことです.スタンディングダブルとも言います.

 

 

以上,近藤祐司アナの語録集でした.newワードがあれば,どんどん追加していきたいと思います!