google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

9/16 西武vsソフトバンク 「あー、最後危なかった」で済んで良かった。ホント勝てて良かったよ、ヒース、、

 皆さんこんにちは!!

 

今日の試合は、1,2回に得点を重ね序盤は楽勝ペースでしたが、終わってみれば3点差とヒヤヒヤの試合になりました。。でも、ホントに勝てて良かった、。これで優勝マジック点灯が現実味を帯びてきましたね!

 

それでは、メットライフドームで行われたソフトバンク戦2戦目を振り返っていきます!どうぞ最後までお付き合いください。(^^)/

 

スコア

西武 8-3 ソフトバンク

勝利投手 今井 5勝4敗

敗戦投手 大竹 2勝1敗

 

スコアはこのようになりました。

 

試合の流れ

先発はライオンズ今井、ソフトバンク大竹でした。

 

大竹は、プロに入ってまだ負けておらず、プロ初勝利を挙げた思い出の地メットライフドームでの登板です。

 

苦戦するかと思いましたが、、

 

昨日の試合に続き、ライオンズは今日も初回に先制をしました!!1番秋山からの4連打、山川には2試合連続のホームランも飛び出しました!!

 

4人とも積極的にファーストストライクを打ってのヒットでした!ホントに鮮やかな先制劇でしたね!!

 

さらに2回にも調子の上がらない大竹を攻め、源田、山川、中村にタイムリーが出て4点を追加します!2回、浅村のところでピッチャー変えてもいいのかななんて思いましたけどね。ライオンズとしては良かったですが、大竹を引っ張りすぎな気がしました。。

 

大量援護をもらった今井は、1,2回は無失点に抑えたものの、3回は、ツーアウトからの連打で1失点、4回もツーアウトからタイムリーを打たれ2失点と、ここでちょっと流れが怪しくなってきました。

 

4回終了時で8-3と少しずつ迫られ、5点差あるのに嫌な感じでした。。。

 

打線は3回以降2番手高橋礼の前に無失点、特に5回は3者三振に抑えられてしまいます。。

 

5回は3人で打ち取った今井でしたが、6回に松田へのフォアボールからツーアウト一三塁のピンチを作り、代打福田が出されたところで降板となりました。

 

それでも6回途中まで良く投げてくれました!!😭😭

 

左の代打に対して2番手に小川を送り、それに対して代打の代打川島が登場します。「あれ?野田じゃないの?」と思った人も多かったはず。。私もその一人。昨日の対戦ではライトへのタイムリーヒットを打たれている相手でしたが、今日は小川が三振に打ち取りました!!

 

6回途中から継投に入ったライオンズですが、7回野田、8回マーティン、9回ヒースとつなぎ、最後はヒヤヒヤでしたが8-5で勝利となりました!!

 

昨日は、2本のホームランを打たれた野田でしたが、今日はリズムよくあっという間に抑えてくれましたね!!

 

 マーティンとヒースはうーん。。(゜-゜)

 

注目ポイント

守りが冴える!!!

1回、抜ければ先制を許す中村晃の右中間への当たり、金子侑が恒例の帽子を飛ばしながら快走しダイビングキャッチを見せました!!昨日は本塁への好送球があった金子侑ですが、今日もピッチャーを助ける好プレーです!!

 

連日のヒーロー山川!!

山川は、3打数2安打1ホームラン3打点の活躍で、3日連続のお立ち台となりました!!メットライフは大好物です!!この前のソフトバンクとの3連戦(3連敗したとき)ではヒットが出なかった山川ですが、「球場でこんなに変わるか」という活躍です。。

 

8,9回は不安が残る。。

マーティン、ヒースは2人とも失点という結果でした。。でも、コースヒットもあったし、フォアボールで崩れたわけじゃないので、そこまで心配しなくてもいいのではないでしょうか。3回以降得点できずに、終盤は完全にホークスペースだったんでね!大丈夫!多分。。

 

まとめ

今日の試合も、ライオンズが自慢の打力でつかんだ勝利になりました。首位攻防戦2連勝とここまで最高の結果です。明日勝てばついにマジック点灯です!まあマジックでたからなんだという話ではありますが、、明日は西武ウルフ、ソフトバンクミランダです。前回はほぼ完ぺきにやられた相手ですが、ここ2戦のように速攻で決めてほしい!ウルフもそこそこ失点すると思うので、明日も打線爆発に期待です!!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村