google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

ライオンズ 坂田、藤原、豊田、玉村、福倉の5選手に戦力外通告。。。

皆さんこんにちは!!

 

先日、10年ぶりのリーグ優勝を決めたライオンズですが、その裏で今シーズン結果を出せなかった5選手に戦力外通告が発表されました。。

 

坂田遼(32)

基本情報

坂田は、函館大学から08年ドラフト4位でライオンズに入団し、今年10年目です。ちなみに同年ドラフトでは2位で野上、3位で浅村が入団しています。

 

これまでの活躍

3年目の11年には、キャリアハイの71試合に出場し打率.233、2本塁打11打点の成績でした。5年目の13年には開幕から結果を残しながらも、交流戦で左肩脱臼のケガがあり53試合の出場にとどまりました。

 

まとめ

坂田は、短期的な活躍はありましたがとにかくケガに悩まされました。17年以降、辻体制になってから1軍では17年に数試合代打での出場があっただけでした。打撃に魅力のある坂田ですが、ここ数年はそこまでのインパクトを残すことができませんでした。今年は1軍出場なしと、同じ外野手で1軍に必要とされたのは守備力、走力ある斎藤、木村、熊代あたりでしたね。

 

藤原良平(32)

基本情報

藤原は、07年大学・社会人ドラフト3位で第一工業大学からライオンズに入団し、今年11年目です。ちなみに同年には高校生ドラフト4位で武隈、7位で斎藤彰吾が入団しています。

 

これまでの活躍

7年目の14年には、キャリアハイの50試合に登板し先発で初勝利を挙げました。ですがそれ以降は、毎年1軍登板はありつつも目立った活躍はなく、ついに今年は3年目の10年以来の1軍登板なしに終わりました。

 

まとめ

藤原は、今年は2軍でも20試合で防御率6.96と結果を残すことはできませんでした。年齢も30を超えてそろそろという感じですね。。

 

豊田拓矢(31)

基本情報

豊田は、13年ドラフト3位でTDKからライオンズに入団し、今年5年目です。ちなみに同年ドラフトでは、1位で森、2位で山川が入団しています。

 

これまでの活躍

1年目の14年は開幕を1軍で迎え、34試合の登板で防御率4.54の成績でした。ですが2年目以降は、右肩のケガの影響もあり目立った活躍はできませんでした。今年はオープン戦で結果を残して個人的に期待していましたが、結局2試合の登板に終わりました。

 

まとめ

豊田は、社会人からの入団で即戦力として期待され1年目はそこそこの活躍ができましたが、それ以降はけがに悩まされました。5年目の今年は2軍で14試合防御率2.57の成績と、もっと1軍に呼ばれてもおかしくない成績ですが、やはり年齢がネックになりました。ロングリリーフ要因として1軍に呼ばれたのは伸びしろのある若い投手。相内、伊藤、斎藤大あたりでしたね。。

 

玉村佑典(22)

基本情報

玉村は、14年ドラフト4位でライオンズに入団し、今年4年目です。敦賀気比高校卒業後1年無所属となりましたが、次の年ドラフト指名されライオンズに入団した異色の経歴の持ち主です。ちなみに同年ドラフトでは、1位で高橋光成、3位で外崎が入団しています。

 

これまでの活躍

玉村は、4年間で1軍での登板はありませんでした。

 

まとめ

玉村は、まだ22歳と若い投手ですが戦力外ということになりました。今季2軍では、16試合で防御率6.69と結果を出すことができませんでした。やはり、プロの世界は厳しいですね。

 

福倉健太郎(27)

基本情報

福倉は、13年ドラフト7位で第一工業大学からライオンズに入団し、今年5年目です。ちなみに同年ドラフトでは、1位で森、2位で山川が入団しています。

 

これまでの活躍

福倉は、去年1軍で10試合の登板がありましたが防御率6.00と結果を残すことはできませんでした。

 

まとめ

今年は、2軍でチーム2位の40試合の登板がありましたが防御率4.47の成績で1軍に呼ばれることなくシーズンを終えました。年齢的にはまだまだ衰える年ではないですし、ケガで離脱していたというわけでもないので個人的には意外でした。

 

最後に

以上、ひとまず第1回目の戦力外通告でした。坂田は他のチームでは活躍の場があるかと思いましたが、引退を決めたようですね。まだまだ若い福倉、玉村の2投手は新天地でひと花咲かせてほしい!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村