google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

ライオンズ一筋17年の栗山巧は2000本安打を達成できるのか.

皆さんこんにちは!!

 

先日の日ハム戦で,ライオンズ一筋17年の栗山巧が通算1700安打を放ちました!

 

今日は,そんなライオンズ愛に溢れる栗山巧が,超一流打者の証ともなる通算2000本安打を達成できるのか,書いていきたいと思います!

 

やはり,生え抜きの選手の2000本安打というのはファンの皆さんからしても,ぜひ達成してほしいという思いは強いと思います!どうぞ,最後までお付き合いください.(^^)/

 

基本情報

出身地:兵庫県神戸市西区

生年月日:1983年9月3日(34歳)

投球・打席:右投左打

ポジション:外野手

年俸:1億3000万円(2018年)

 

選手としての特徴

ピッチャーの投球を手元まで引きつけて,逆方向へ強い打球を飛ばす打撃が得意.そのため非常に選球眼が良く,出塁能力が高い.さらに,三振が少ない.

 

積み重ねてきた安打の軌跡

f:id:vnao_19:20180907155936p:plain

2018年9月7日時点

 

高校からプロに入った栗山は,7年目の2008年に2番打者として定着し,自己最多の138試合に出場しました.この年,初めて規定打席に到達し,打率.317,167本の安打を放ち最多安打のタイトルを獲得しました.

 

それ以降はレギュラーとして定着し,フルイニング出場を続けます.

 

2012年,この年から中島裕之に代わりキャプテンとなった栗山でしたが,8月左前腕にデッドボールを受け,ケガの状態から長期離脱を余儀なくされます.フルイニング出場記録も,パリーグ2位の390試合で途切れてしまいます.

 

2013年から2016年までは順調に安打を積み重ね,2013年に通算1000本安打,3年後の2016年には通算1500安打を達成しました.

 

ところが,2017,2018年とここ2年は若手の台頭,ケガの影響で代打や指名打者での出場が主になったこともあり,スタメンでの出場が激減しています.

 

2000本安打達成に向けて

2016年までは,ライオンズの主力として試合に出続けてきた栗山ですが,ここ2年は,スタメンでの出場が激減しています.代打や指名打者という慣れないポジションでの出場で,打率もここ2年は2割5分ほどと本来の力を出せていません..

 

やはり,2000本安打達成に向けて重要になるのはスタメンでの出場です.現在のライオンズでは,レフトには金子侑や外崎といった,もともと内野を守っていた選手が出場機会を求めて外野のポジションで試合に出ています.栗山は今後,そういった若手選手と競争をし,ポジションを奪っていく必要があります.

 

最後に

若い選手が多いライオンズの中では「ベテラン」と言われることが多いですが,まだ34歳と衰える年齢ではありません.ここ2年の活躍はもちろん栗山自身も満足はしていないでしょうから,来年以降の奮起に期待です!!来年以降スタメンでの出場が増えれば,十分2000本安打は達成可能です!!

 

 

 良かったらポチっとお願いします.(*_*)

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村