google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

9/12 パリーグの最多勝はだれの手に??昨日の勝利で西武・多和田当確か?!

皆さんこんにちは!!

 

昨日のオリックス戦、多和田の完封勝利は見事でした。多和田は昨日14勝目を挙げハーラートップに立ったわけですが、やはりシーズン終盤のこの時期、気になってくるのが最多勝争いですよね。

 

ということで今回は、パリーグ最多勝争いの行方について書いていきたいと思います!どうぞ最後までお付き合いください.(^^)/

 

パリーグ勝利数ランキング

1.多和田(西) 14勝

2.ボルシンガー(ロ) 13勝

3.千賀(ソ) 11勝

3.菊池(西) 11勝

3.石川(ソ) 11勝

 

9/12時点ではこのようなランキングになっています。

 

去年の最多勝投手は??

去年16勝を挙げ最多勝を獲得した菊池と東浜ですが、菊池は11勝で3位タイ、東浜は故障の影響で4勝と思うように勝ち星を伸ばすことができていません。

 

3位からの逆転は?!

現在3つ差で追う、ここまで11勝を挙げている3投手ですが、残り試合を考えると各投手3、4試合の登板が見込まれます。もし残り試合を全勝し、勝ち星を3つ、もしくは4つ増やすことができれば、現時点での多和田の勝ち星に並ぶ、もしくは超すことができます。ですが、多和田も3試合のうち少なくとも1勝は挙げるでしょう。多和田が15勝目を挙げた時点で、現在11勝の3投手が追いつくことは難しくなります。

 

今季新加入ながらここまで13勝を挙げ2位につけるボルシンガー

今季新加入でここまで13勝を挙げているボルシンガーですが、8月の後半から9月にかけて思うような投球ができておらず、現在2軍調整中です。おそらく、シーズン最終番に復帰するとは思いますが、この短期間で好調時の投球を取り戻すのはなかなか難しいのではないでしょうか。

 

昨日の勝利で多和田当確か?!

やはり、昨日ハーラー単独トップの14勝目を挙げた多和田は、最多勝のタイトルは当確と言えるでしょう。

 

まとめ

実績のある投手が思うように勝ち星を伸ばせていない今季のパリーグですが、3年目の多和田がライオンズ強力打線の後押しを受けつつ、今季ここまで14勝と順調に勝ち星を伸ばしています。残り試合を考えると、他の投手が多和田の勝ち数を超すのはほぼ不可能でしょう。(並ぶことは可能かもしれませんが。)そのため、多和田自身初の最多勝のタイトル獲得は確実と言えます。

 

おまけ

防御率No.1の岸は10勝止まり、2位の菊池は11勝ですが、3位上沢と4位のマルティネスも10勝止まりと、今季のパリーグでは防御率の良い投手が勝ち星を稼げていないという不思議なことが起こっています。セリーグはそんなことないんですけどね。。

 

 良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村