google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

csファイナルステージ3戦目、大量15失点で大敗。対戦成績2勝2敗に

皆さんこんにちは!!

 

csファイナルステージ3戦目は、ライオンズが中盤に失点を重ね、大量15失点での大敗となりました。

 

それでは、csファイナルステージ3戦目を振り返っていきます!どうぞ最後までお付き合いください。(^^)/

 

スコア

西武 4-15 ソフトバンク

 

 

スコアはこのようになりました。

 

試合の流れ

先発は西武榎田、ソフトバンク千賀でした。

 

ライオンズは昨日と同じスタメン。ソフトバンクは、対左対策として川島、西田。さらに、不調の松田に代わって内川がスタメン出場となりました。

 

1,2回と榎田はランナーを出しながらも無失点と、順調な立ち上がりでした。

 

ところが3回、8,9番に出塁を許した後、上林にスリーランホームランを打たれ3点を先制されてしまいました。。

 

下位のバッターを出すと、やはり失点につながってしまいますね。。1戦目にも同じような形での失点がありましたが、もう無しにしてほしい。。

 

3回はさらに1点を奪われ、この回4失点。

 

ライオンズは直後の裏の攻撃で、森、外崎の連打でノーアウト一二塁のチャンスを作り、その後源田のヒットで得点かと思われましたが、上林の好返球があり結局得点にはならず。。

 

序盤3回は0-4とライオンズがリードを許す展開。この時点では、4点差ということでまだまだ分からない展開でした。。

 

ところが、4回から登板した十亀がこの回3失点、続く5回も続投し5失点。

 

1戦目の投球を見て、個人的には十亀はもう見たくなかったのですが、、どうして十亀だったのか、、

 

4回には山川にソロホームランが飛び出し1点を返しましたが、5回を終えて1-12と大量ビハインド。。

 

ライオンズ3番手には武隈が上がりました。6回に内川にソロホームランを許したものの、8回まで3イニングを1失点というピッチングでした。

 

打線は7回に外崎にツーランホームランで2点、8回は栗山のタイムリーで1点を返しましたが、反撃もここまで。

 

9回登板した野田がさらに2点を追加され、試合は結局4-15での大敗となりました。

 

 

注目ポイント

2番手十亀が8失点で試合を壊す。

3回までは4点差と、逆転のチャンスが十分にある状況での登板になった十亀でしたが、4,5回を投げ計8失点と、試合を決定づけるピッチングになりました。さすがにもうないでしょう。

 

投手起用を考える

シリーズここまでの3戦に関しては、中盤でほぼ勝負がついています。終盤3イニング7,8,9回に増田、マーティン、ヒースを残しておいてもしょうがないのかなと思いました。

 

彼らを早い段階で登板させ、試合中盤のソフトバンク打線を確実に抑え、その間に打線の大量得点を待つと。明日以降も中盤の攻防が、勝敗に直結するのではないかと思います。リリーフ陣の層の厚さではソフトバンクにはかなわないわけですから、そのくらい思い切った采配が見てみたいです。

 

打線の調子は?

大量失点で敗北とはなったものの、打線は8安打4得点とまずまずの結果でした。ずっと離脱が続いていた外崎は、ホームランを含む2安打と明日以降期待できそうです。源田が打率.462、栗山が打率.558と絶好調です。一方少し心配なのが、今日無安打に終わった秋山と中村です。2人ともシリーズここまで1安打と、今一つ結果が出ていません。

 

まとめ

序盤は4点差と逆転が可能な点差でしたが、中盤は3点、5点と立て続けに得点を奪われ、さすがのライオンズ打線をもってしても、どうしようもない展開になってしまいました。これで対戦成績は2勝2敗の五分となり、明日の試合に勝利したチームが日本シリーズ進出に王手をかけます!負け勝ち負けときて、明日はライオンズが勝つ番かな?!

 

明日の予定

明日の予告先発西武は今井、ソフトバンクは東浜と発表になっています。9月の大事なソフトバンク戦2試合で、好投してくれた今井ですからホントに期待しています!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村