google-site-verification" content="Z2kjK6LehwN9i8KhnQlPVArafx8rIuRMV8I5pT_YbBg" />

なおすけの日常

日常の記録

csファイナルステージ第5戦、終盤1点届かず悔しい敗戦。日本S進出を逃す。。

皆さんこんにちは!!

 

この試合は終盤まで僅差の展開でしたが、最後は1点届かず、3連敗でcsファイナルステージ敗退となってしまいました。

 

それでは、csファイナルステージ5戦目を振り返っていきます!どうぞ最後までお付き合いください。(^^)/

 

スコア

西武 5-6 ソフトバンク

 

スコアはこのようになりました。

 

試合の流れ

先発は西武ウルフ、ソフトバンク高橋礼でした。

 

ライオンズは打線を組み替えて臨みました。上位は変わらずですが、調子が上がってきた外崎が6番。不調の中村は打順を一つ下げて7番。4戦目に負傷交代となった森がまさかの8番キャッチャー。9番にはソフトバンク高橋礼に相性が良い、メヒアが入りました。

 

森のスタメンマスクには驚きましたね。個人的には、前日活躍した木村が見たかったですが、、

 

先制したのはこの試合もソフトバンクでした。。

 

初回にいきなりノーアウト満塁のピンチ。続く柳田に走者一掃のタイムリーを打たれ、3失点となりました。。

 

ですが後続のバッターはしっかり打ち取り、試合はまだ続きます。

 

ライオンズは、相手先発高橋の前に3回まで9人連続アウト。4回には源田にチーム初ヒットが生まれ、その後一二塁とチャンスを作りましたが、栗山凡退で得点ならず。。

 

ウルフは2回以降、毎回ヒットを許しながらも粘りのピッチングで得点を与えませんでした。5回は、この試合初めて3者凡退に打ち取り攻撃の流れを作りました。

 

直後の5回の攻撃、ライオンズは6番の外崎から中村、森の3連打で1点を返しました。その後、シリーズ初スタメンのメヒアに打順が回り、期待が高まりましたが、ショートへのゴロでゲッツー、、この回は2点止まりとなりました。。

 

ウルフが作ったリズムで得点には成功しましたが、もうひと押しができませんでした。。不調の中村に第1戦ぶりのヒットがでて、一気に逆転したい場面でしたが、スタメン出場のメヒアにはあたりが出ずと、、

 

点を取った次の回、しっかり0に抑えたいところでしたが、先頭の柳田に一発を打たれ1失点。2-4とすぐさま2点差に離されてしまいました。。

 

ですがライオンズも直後の攻撃、浅村のソロホームランで1点を返し1点差としました。

 

ですが「浅村の前にランナーがいない」、これが今のライオンズのチーム状態を象徴しているのかなと思いましたね。

 

7回は3番手で小川がマウンドに上がりました。ソフトバンクは1番からの攻撃、簡単に2アウトとしましたが、グラシアルにヒット、柳田にはフォアボールを与え、増田に交代となりました。

 

昨日の試合では、大事な場面で失点となった増田でしたが、今日はデスパイネを打ち取りピンチをしのぎました。

 

8回は5番手としてマーティンがマウンドに上がりました。増田と同じく昨日は大事な場面で失点となったマーティンでしたが、今日もコントロールに苦しみ、フォアボールからランナーをため昨日に続いての失点となってしまいました。。

 

1点差をキープし8,9回の攻撃での逆転に望みをつなげたいところでしたが、非常に大きい失点に、、3点ビハインドで残り2イニングの攻撃を迎えます。

 

8回秋山のツーベースから1点、9回には中村のソロホームランで1点を奪い、1点差に詰め寄りましたが、追い上げ及ばず。。5-6での敗戦となってしまいました。。

 

注目ポイント

ここ4戦の流れは変えられず、、

連勝のソフトバンクが勢いそのまま初回に先制。ライオンズも中盤、終盤と追い上げましたが同点、逆転とまでは行けず、終始リードを保って試合を進めたソフトバンクが勝利となりました。。

 

秋山、中村は2安打も、、

昨日までシリーズ1安打と不調の2人ですが、この試合では2安打。中村にはホームランも出ましたが、ちょっと遅かったですね。。

 

まとめ

ライオンズは、2戦目は持ち味を出して勝利したものの、その後3連敗でcsファイナルステージ敗退となってしまいました。。5戦で44失点と投手力の弱さが敗退につながってしまいました。ですが、本当にソフトバンクは強かったですね。投手力、打撃力ともに差があるように感じました。

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

良かったらポチっと、お願いします。( `ー´)ノ

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村